XP 스크립트

지정한 적이 한턴에 여러번 행동하는 스크립트 입니다
보스몹등에 사용하면 좋겠죠???????????

#----------------여기서부터
#
#    敵の複数回行動(Ver2.00)
#  (C)2005 TYPE74RX-T
#

# ★変数を初期化
$enemy_act_times = []
# ★指定エネミーID(ここでは例として2番・バジリスクを設定)の攻撃回数を設定(3回)
$enemy_act_times[1] = 3    #여기서 설정 하실 수 있습니다
$enemy_act_times[2] = 3    # ←이건 2번 적 3번행동
$enemy_act_times[4] = 3    # 계속 만드셔두됩니다
class Game_Battler
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 公開インスタンス変数
  #--------------------------------------------------------------------------
  attr_reader  :maxacttimes              # ★1ターン中に行動できる最大回数
  attr_accessor :acttimes                # ★1ターン中に行動できる回数
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● オブジェクト初期化
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias rx_t_rgssb1gb_initialize initialize
  def initialize
    rx_t_rgssb1gb_initialize
    @maxacttimes = 1  # ★1ターン中に行動できる最大回数を設定
    @acttimes = 1  # ★1ターン中に行動できる回数を設定
  end
end
class Game_Enemy < Game_Battler
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● オブジェクト初期化
  #    troop_id    : トループ ID
  #    member_index : トループメンバーのインデックス
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias rx_t_rgssb1ge_initialize initialize
  def initialize(troop_id, member_index)
    rx_t_rgssb1ge_initialize(troop_id, member_index)
    # ★2回以上行動できるエネミーの場合は@acttimesに攻撃回数を設定
    if $enemy_act_times[@enemy_id] != nil
      @maxacttimes = $enemy_act_times[@enemy_id]
      @acttimes = $enemy_act_times[@enemy_id]
    else
      # ★ノーマルタイプの敵には攻撃回数を1に設定
      @maxacttimes = 1
      @acttimes = 1
    end
  end
end
class Scene_Battle
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 基本アクション 結果作成
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias rx_t_rgssb1sb_make_basic_action_result make_basic_action_result
  def make_basic_action_result
    # 防御の場合
    if @active_battler.current_action.basic == 1
      # ヘルプウィンドウに "防御" を表示
      @help_window.set_text($data_system.words.guard, 1)
      # ★アニメーション ID を設定(前回の行動アニメ発動防止)
      @animation1_id = 0
      @animation2_id = 0
      return
    end
    rx_t_rgssb1sb_make_basic_action_result
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● フレーム更新 (メインフェーズ ステップ 2 : アクション開始)
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias rx_t_rgssb1sb_update_phase4_step6 update_phase4_step6
  def update_phase4_step6
    rx_t_rgssb1sb_update_phase4_step6
    # ★ もし何かの間違いで@active_battler.acttimesがnilだったら強引に1を代入
    @active_battler.acttimes = 1 if @active_battler.acttimes == nil
    # ★行動回数を減算
    @active_battler.acttimes -= 1 if @active_battler.acttimes > 0
    # ★まだ行動回数が残っているならフェーズ4のstep2に移行
    if @active_battler.acttimes > 0
      # ★敵の行動を決める
      if @active_battler.is_a?(Game_Enemy)
        @active_battler.make_action
      end
      @phase4_step = 2
    else
      # ★行動回数を初期化
      @active_battler.acttimes = @active_battler.maxacttimes
      # ステップ 1 に移行
      @phase4_step = 1
    end
  end
end
#------------------끝

사용법 아주 쉽습니다 

스크립트 10번째 줄에 가보면
$enemy_act_times[1] = 3  이런식으로 있는데
뜻이 1번 적이  한턴에 3번행동 입니다

출처는 type74 입니다

Who's 백호

?

이상혁입니다.

http://elab.kr


List of Articles
번호 분류 제목 글쓴이 날짜 조회 수
공지 스크립트 자료 게시물 작성시 주의사항 습작 2012.12.24 6153
381 아이템 아이템 단축키로 구입 스크립트 3 백호 2009.02.22 1243
380 스킬 KGC - 도주스킬 스크립트 백호 2009.02.22 1193
379 기타 더블애니메이션 스크립트 1 백호 2009.02.22 1593
378 메뉴 메뉴에 그림넣기 4 file 백호 2009.02.22 4411
377 이동 및 탈것 금금님 요청 대쉬 1 백호 2009.02.22 1382
376 메뉴 메뉴 단축키 스크립트 14 백호 2009.02.22 2958
375 기타 실제시간표시스크립트입니다...[중뷁이면지성;;] 4 백호 2009.02.22 1349
374 아이템 지정한 아이템 갯수 제한 3 백호 2009.02.22 1282
373 아이템 아이템 사용 클래스 한정 스크립트! 2 백호 2009.02.22 1147
372 전투 방어시에 속성 저항,스테이트무시 스크립트 1 백호 2009.02.22 1017
» 전투 적의 여러차례 행동 스크립트 1 백호 2009.02.22 1320
370 이동 및 탈것 그림자 스크립트 13 file 백호 2009.02.22 3540
369 기타 만화형태 말칸 스크립트 28 file 백호 2009.02.22 3705
368 기타 잠수방지 스크립트 12 백호 2009.02.22 1865
367 기타 Encounter Control by SephirothSpawn (SDK호환) 4 file 백호 2009.02.22 1157
366 저장 SG_Automatic Save 백호 2009.02.22 970
365 장비 장비품개조 - KGC_AlterEquipment (8/12일자) 2 file 백호 2009.02.22 1694
364 전투 KGC_Active Count Battle (7/30일자) 7 file 백호 2009.02.22 1846
363 장비 KGC_장비확장 (7/30일자) 12 file 백호 2009.02.22 2055
362 전투 SG_Batte Retry ver.4 by sandgolem 2 백호 2009.02.22 1457
Board Pagination Prev 1 ... 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 ... 52 Next
/ 52